メニューを開く

お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

中型トラックの運転で注意した方が良いポイントとは?

弊社は中型トラックを使用した配送業務を行っています。
運転技術に関しては皆さん免許を取得した時に学んだかと思います。

ただ実際に走行すると、様々なシーンに出くわすことがあります。
特に注意したいのが、渋滞時の交差点の進入。

一般車両ですと、ある程度混んでいても青なら渡ってしまおうなどと考えることも多いかと思います。

しかし、中型車両ですとやはり長さがありますので、交差点で立ち往生なんて事もありえます。

そういった状況を回避するため、無理な横断は避けた方が良いでしょう。
前方の状況に配慮しつつ、運転する意識が必要です。

そしてもう一つ注意が必要なのが左折時、右折時の内輪差。
中型車両を運転する時は若干膨らんでから左折したり、右折する形になります。
そうなると対向車が来ていないのか気にかけなければいけません。

もしどうしても混んでいて、対向車が途切れない場合は、ウィンカーで右左折する意思を表示し、注意を促しながら曲がる形がお勧めです。

このように中型車両ならではの注意点、気を使った方が良いポイントがあるので意識して運転してみてください。

現在、弊社では中型ドライバーを募集中です。所沢市に拠点を構え、首都圏を中心に荷物をお届けしています。

お問い合わせはこちらから