メニューを開く

お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

ルート配送に向いていない人

ルート配送の仕事は、荷物をお客様のところへ運ぶという配送の仕事の中でもちょっと特殊です。

そんなルート配送に向いていない人とはどういう人なのでしょうか。

まず、ルート配送の仕事は、毎日車の運転を行いますので、車の運転が嫌いという人はもちろん、車の運転は嫌いじゃないけれど苦手という人は向いていません。

車の運転がメインとなる作業が嫌いだったり、苦手という場合、毎日の仕事が本当に苦痛に感じると思いますし、もしも事故などを起こしてしまっては大変です。

そういう意味でも車の運転が嫌い、苦手、抵抗があるという人は向いていませんので、その仕事は避けるようにしましょう。

次に、気の短い人もルート配送の仕事に残念ながら向いていません。

車の運転は、自分の思い通りになるようでならないものですよね。渋滞が続いていたり、遅い車が自分の前を走っていたりと気の短い人でなくてもイライラしてしまうこともあると思います。

特に気の短い人がルート配送の仕事に就くと、イライラする機会も多く、知らずしらずのうちに運転マナーが悪くなることも想定できますので、会社の看板を背負って仕事をしているという自覚すらイライラで飛んでしまう人は向いていません。

最後に、大雑把でガサツな性格な人は、ルート配送をはじめ、運送業自体向いていないと言われています。

車を運転してお客様の商品を運搬するという仕事柄、配送する商品を丁寧に扱うというのは基本中の基本ですが、その基本を守れない人というのがある一定数いるようです。特にルート配送の場合、名指しでクレームがきてしまうこともあるので、丁寧な仕事を意識し守れない人は難しい仕事と言えます。

お問い合わせはこちらから