メニューを開く

お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

配送ドライバーはなぜダブルワークが多いの?

配送ドライバーがダブルワークが多い理由は様々です。
一つは、時間の融通が効く点が挙げられます。

配送業者は24時間体制のところも多いため、働く時間を選べる点がダブルワークを考えている方にとってメリットとなります。

そのためドライバーを兼業して、収入を補うケースがあります。

また、ダブルワークをすることにより、単一の仕事に依存せずにリスクを分散することも考えられます。

配送業は季節や需要の変動が激しいため、一時的に仕事が減ってしまったり、需要が急増したりすることがあります。

ダブルワークによって、需要が低い時期でも収入の確保や需要が急増した時に迅速に対応することができます。

ただダブルワークにはいくつかの課題も存在します。

長時間働くことによる疲労やストレスの蓄積、労働時間の調整の難しさ、複数の仕事のスケジュール調整なが挙げられます。

また、複数の雇用主や業務場所とのコミュニケーションや調整が必要となるため、労働者にとっては管理が煩雑になる場合もあります。
ダブルワークは、余裕を持ったスケジューリングが必要です。

ダブルワークをお考えの方は、まずは無理のない範囲で業務に携わって頂ければ幸いです。

所沢市に拠点を構え、首都圏での配達業務となります。

お問い合わせはこちらから